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女性の腕

「わたし筋肉が付きやすい体質で、二の腕が太くなるのが悩みなんです!」

女性からよく相談される内容ですが、実のところ筋肉がつきやすい体質の女性はめったにいません。
(仮にそんな体質の持ち主なら、オリンピック選手を目指したほうがいいです)

もし実際に筋肉がつきやすい体質なのであれば、腕以外のところにも筋肉がついていなければおかしいですよね?
でも体を確認して見ると全体的に筋肉不足気味、という方ばかりです。

ではどうして腕が太くなってしまっているのか?

それは筋肉が硬くなっているのが原因です。

筋肉が硬い?

筋肉は血行不足偏った使い方極端に使わない、などの原因で硬く縮んだままになってしまうことがあります。

いわゆる『筋張った』とか『こわ張った』と言う状態です。

最近は猫背巻き肩などの姿勢が悪い女性が増えています。
そうすると変な腕の使い方や血行不良になりますので、筋肉の柔軟性がなくなり硬くなってしまいます。

これが筋肉質で太い二の腕に見えてしまう理由です。

※筋トレをしている方は、『12回x3セット』のような回数が多くて少ないセット数だと筋肉が硬くなります。

どうすればいいの?

ストレッチをしたり姿勢をよくすることで柔軟性を取り戻せます。

(マッサージは逆に筋肉が硬くなります)

二の腕のストレッチ方法

ストレッチ二の腕をストレッチしましょう。

1.立った状態でバンザイします。

2.写真のように左肘から先を背中側に曲げます。(指先が肩甲骨に触れるように)

3.右手で左肘を軽く後ろに押します。
30秒を3回

巻き肩にならないようにする

巻き肩のイメージ

巻き肩だと腕の筋肉をほとんど使いません。
そのため腕の筋肉が硬くなりやすくなります。

肩甲骨を背中の内側に寄せて、胸を開きましょう。

肩甲骨を内側に寄せる

コラム:巻き肩の改善方法

食べものに気をつける

柑橘類

食べ物にも気をつけましょう。

レモンや梅干しに含まれるクエン酸という栄養素があります。
このクエン酸が足りていないと、筋肉が固くなりやすくなります。

レモンや梅干しを食べられないという方は、サプリメントがあります。

まとめ

女性は男性ホルモンの量が少ないので、筋肉がつきやすい人はめったにいません。
そもそも男性でも筋肉を太くするのは大変です。

腕が太く感じる方は、筋肉が硬くなりすぎてはいませんか?

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