投稿記事

ポッコリお腹のイメージ
女性なら誰でも気になるポッコリとしたお腹。

ポッコリお腹の原因は次の3つです。

原因1:タンパク質の不足
原因2:筋力不足
原因3:単純に太り過ぎている

原因1:タンパク質が不足するとポッコリお腹に?

タンパク質が不足すると、お腹がポッコリしてしまいます。(クワシオルコルの一種)

腹水が溜まる

まず第一に、お腹に水がたまるせいでポッコリします。

タンパク質が不足してしまうと血液が薄くなります(低アルブミン血症)。
血液が薄くなると血液中の水分が血管の外に染み出していきます。
その水分がお腹にたまってポッコリする、というわけです。(水分は太ももや二の腕にたまる場合もあります)

脂肪肝で肝臓が大きくなる

第二に、肝臓の周りに脂肪がついた脂肪肝のせいでお腹がポッコリします。

タンパク質が不足すると、肝臓から脂質を外に運び出すアポリタンパクが不足します。
肝臓には脂質をつくる工場という機能もあるわけですが、アポリタンパクがいないとつくられた脂質がどんどんたまってしまいます。
そのせいで脂肪肝になるというわけです。(脂肪肝の原因には、アルコールや糖質の摂り過ぎという場合もあります)

解決方法

肉・魚・卵を積極的に食べましょう。
タンパク質の摂れる食事

女性は生理で毎月タンパク質が失われる上、あまり肉・魚・卵を食べない傾向があります。
そのせいでほとんどの女性がタンパク質不足だと思って間違いありません。

だから、肉・魚・卵をたくさん食べてタンパク質を補給しましょう。
1日に100g以上のタンパク質を摂るのが目標です。

ただ1日100gは大変な量ですので、プロテインも利用しましょう。
(プロテインを飲むと太ると心配する方がいらっしゃいますが、そんなことはないのでご安心を。逆に体が引き締まって細くなります)

おすすめのプロテインは、Optimun Nutrition社のダブルリッチチョコレート味
海外製ですが、甘すぎないので日本人でも美味しく飲めます。(薄いココアみたいな味です)
Optimum Nutrition ゴールドスタンダード ダブルリッチチョコレート味

国産ですと、ビーレジェンドというブランドがコスパがいいです。

原因2:お腹の筋力不足

お腹の腹横筋という筋肉が弱くてもお腹がポッコリしてきます。
腹横筋

腹横筋は体を支える着物の帯のような筋肉です。
この筋肉がギュッと体を締め付けてくれるおかげで、体が支えられているという仕組みです。

腹横筋が弱いと姿勢を支えられず、お腹が前に突き出てきます。
そうすると胃や腸といった内臓も下垂してくるので、お腹がポッコリしてしまいます。

「食後にお腹が妊婦さんみたいになってしまう!」という人は、腹横筋の筋力不足だと思ってください。

腹横筋の鍛え方

ロングブレスで腹横筋は鍛えられます。

このトレーニング自体はヨガやピラティスで昔から行われてきたものです。
どこでも出来る非常に優れたトレーニングですので、思い出したらやるクセをつけてください。

毎日続けて1週間もすれば、服のウエストまわりがゆるくなっているのを感じられるはずです。
ポッコリお腹のビフォーアフター

原因3:単純に太りすぎている

お腹に脂肪がつきすぎていれば当然ポッコリします。

お腹に脂肪がつく原因は糖質の摂り過ぎです。
糖質
米・パン・めん類・甘い物・芋類を食べすぎないようにしましょう。
(主食は1日1食だけ食べる程度に減らしましょう)

動物性脂肪を摂ると糖質が食べたいという欲求が消えます。
動物性脂肪とは、肉の脂身・バター・チーズ・生クリーム・ラードなどです。
バター

まとめ

タンパク質をしっかり摂って、
腹横筋を鍛えて、
糖質を控えましょう!